生涯学習のユーキャン<人気ランキング調査>


チーム朝バナナのすみちゃんです。
今日は、生涯学習のユーキャンの人気ランキングを見ていきたいと思います。

ユーキャン3

「資格を取ろう!」を合言葉に通信講座が充実しています。
「どの資格を取ろうか」と迷っている人のために
心理テストやランキングから、講座を選ぶこともできます。

ユーキャン2

 

それでは2014年上半期の<TOP3>を見ていきましょう。

第1位は「医療事務」。近年では根強い人気ですね。
人気の秘密は『就職のしやすさ』
職場となる病院の数は、コンビニの2倍以上とも言われているそうです。

●ユーキャンの売りは
受講期間内に「医科 医療事務管理士」の資格試験を自宅で受験できること!

第1位

 

第2位は「調剤薬局事務」と、医療系の事務が続きます。
病院より「薬剤」の分野のみに学習範囲が限定されていて
難易度はそれほど高くなく、手に職をつけられるのが人気の秘密だとか。

●ユーキャンの売りは
受講期間内に「調剤事務管理士」の資格試験を自宅で受験できること!

第2位

 

そして第3位は・・・

1日20分・テキスト2ページで
簡単なのに効果が早いと人気の「実用ボールペン字」

●ユーキャンの売りは
あなた専用の「名前・住所手本」を講師直筆でお届け!

第3位

資格取得、就職準備、スキルアップの講座は
結婚や出産、子育てを機に、キャリアチェンジを考える女性や
こどもが大きくなってきた主婦がメインターゲット。

「資格」と「実用性」、「勤務形態が選びやすいこと」がTOP3の人気の理由のようです。
通信講座のメリットは、いつでも無理なく学べること。

「なぜユーキャンなの?」
他の通信講座との差別化もわかりやすくPRされています。

⇒ 資格取得が目的なら、試験の安心。
⇒ スキルアップなら、ちょっとした個別の教材特典。
写真&デザインで分かりやすくまとまっていて見やすいです。

 

ちなみに・・・

第4位は ファイナンシャルプランナー(FP)

第5位は 行政書士

第6位は 介護事務

第7位は マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

第8位は 宅建取引主任者

第9位は 保育士

第10位は簿記3級

 

今回見えてきた人気のキーワードは
専門知識・資格・実生活で役立つ・ライフスタイルに合わせて働ける

高齢化社会への対策がニュースでもよく取り上げられています。

第11位にケアマネージャー、第12位に社会保険労務士がランクインしています。
医療系のニーズ、手堅さを感じました。
TOP30の続きはこちら↓をご覧ください。
http://www.u-can.co.jp/special/rank/index.html?il=[ranking]top_search