通信制大学『放送大学』を徹底リサーチ


チーム朝バナナのすみちゃんです。
今日は、通信制大学『放送大学』を徹底リサーチしてみたいと思います。

放送大学1

名前は聞いたことあるけど…

✔ どれくらいの人が通ってるの?
✔ どんな科目があるの?
✔ 学び方は?
✔ 学費は?

そんな疑問を解説します。

放送大学は、大学と大学院があります。
好きな科目だけの履修、学位の取得、キャリアアップのための講座と
学びたい人がいつでも学べる「開かれた大学」を目指しています。

 生徒数の実績:130万人以上

 現在の在籍数:全国8万人以上

 多彩な放送授業:約300科目/面接授業:約3000クラス

 

◆放送大学で学ぶ6つの魅力をピックアップ!

1.基本はテレビやラジオ、インターネットで学ぶ『放送大学』
忙しくても、自分のペースで学べます

2.目的に応じて、在学期間や科目を選択できます
大学資格、学位取得も可能
何度でも、再入学できる
正式な大学生として、各種学割が適用される

3.1科目11,000円(テキスト費込)から学べます
1科目全15回(1回45分)+通信指導+単位認定試験
※面接授業は1科目5,500円別途

教育訓練給付制度、奨学金制度もあります。
学費の仕組みは、下記にまとまっています。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/tuition.html

4.わかりやすいテキストで、一流の講師陣から学べます
各分野でトップクラスの講師が約1000人そろっています。
他大学からも数多くの客員講師を招いています。

5.全国の学習センター等が利用できます
全都道府県57箇所のキャンパスで
面接授業を受けたり、図書館を利用したり、
サークル活動を通じた、学生同士や教員との交流も活発です。

6.全国に8万人以上の学友
30代、40代を中心に、定年退職を迎えたシニアの方も数多く入学しています。
職業も幅広く、さまざまな年代、職業の人たちが、一緒に学んでいます。

放送大学2

 

映像配信だからこそ、いつでも、どこでも、自由に学べる
「目的に応じて、あなたの学びを応援します」を形にした大学ですね。

選択肢・自由度の高さ、学ぶ&つながる環境の提供、
講師陣の充実は、予想以上でした。

◆放送大学の案内動画(約15分)
http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/point_gakubu.html